LATEST NEWS最新のニュース

4年越しの学び

2021.04.28

2017年にM塾を九州まで受けにいきました。

M塾というのは、松下時代からウン十年培った佐藤雅栄さん(通称Mヒデさん)の知識と経験を、余すことなく体系的に講義し、直接指導で伝授していただける講義です。

MGと経理がつながる。MGの思想も深まります。

今回7年目を迎えるM塾。

私は、4回目から受講しています。

昨年はコロナのため、開催中止。

2年ぶりの講義となりました。

人数も半分にし、ディスタンスをとり、開催です。

講義は毎回キレキレで、本当に勉強になります。

冒頭でおっしゃったこと。

「日本人は欧米人に比べて経理の知識がすくない。」

税金を納めることを

欧米人は納税という考え方で、日本人は徴収という考え方。

それは、年貢徴収の考えからのスライドか。

徴収から逃れられないように、毎月のお給料から天引きということを実施する。

徴収・・・ねばならない

こういうしばりからか

天引き・・・引かれると

という気持ちなのか、どんどん数字から離れていくのかもしれないな。

などとおもう。

 

4年前のM塾でいたく感動をし、次の年になんとか、関西の仲間にお話ししていただけないか

交渉し、弊社で開催をしていただくことに。

そして、私は、会社の経理をMヒデ会計にすることを決意。

マイツールもあまりできない私のチャレンジでもある。

まあ、辛かった。

MGの記数の浅い時と同じ。

差額が出る

どこかが間違えているのだ。

その間違い探しに1日以上かかる。

私がこんなことを続けていて意味があるのか?

などど思う。

無理です

まるで、MG4期の中間決算のあとのようだが、そのようにMヒデさんに伝える。

Mヒデさんは、アメとムチで私をコーチしてくれた。

それは感謝でしかない。

今期に入ってから、月次の決算がきちんと合うようになった。

そして、差額が出ても、すぐに自分で見つけられるようになった。

なんと!!

M塾の前日もMヒデさんに

「本当か~?」

と疑われていたが、今のところ順調。

 

すると、昨日の貸借試算表の講義がびっくりするほど、わかりやすく、なるほど~と思った。

いや~。そういう意味やったんや。と・・・

4回目でやっと気づく!?

だいぶんアホちゃう?

と思ったが、それもこれも、4年間続けてきたからだとも思う。

学習は反復。

継続は力なり。

 

今後のM塾がますます楽しみに思うのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

【オンラインセミナー直近の予定】

5/12 売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus