LATEST NEWS最新のニュース

対人のスペシャリスト~スタッフ上位資質佑佳の場合

2021.06.22

スタッフ上位資質。本日は佑佳の場合。

佑佳は、ご存知の方も多いと思いますが、私の娘です。

23歳の時に生まれてきてくれました。

2年後に息子のたっちゃんが生まれてきて、知的障害と自閉症を持っていたので、

幼い時から、いろいろな意味でつらいこともあったと思います。

が、私が障がいのある息子を女手一つで育ててこれたのは、彼女の存在があったからこそだと思います。

母娘というよりも良きパートーナー。同じ道を歩む伴走者のようです。

上位資質5位にポジティブを持つ娘。私も6位にポジティブを持っていますから、

いろんな苦労を笑い話にして生きてきたと思います。

 

最上位資質が社交性。

初対面の方に気を使わせない空気づくり、物おじせずに自分のファンにしてしまう。

2位がコミュニケーション。

お話好き。面白、おかしく話ができる。

話ながら、自分の考えをまとめていく。

 

2人の子供を連れて、近くの公園に毎日のように出かけていました。

同じ時間帯を選んでいたら、だいたい同い年くらいの子供さんと、お母さんが

申し合わせたように公園に出てきます。

彼女は、私よりも社交的。

「あ~。。〇〇さん。お久しぶりです。顔みなかったけどどうしたんですか?」

「〇〇さん。こんにちは。今日のワンピースめっちゃ素敵」

そう。お母さん達としゃべくりまわります。

ヨ「しゃべってないで、お砂場言っておいで」

ユ「ええやん。あっ!〇〇さん来た!こんにちは」

って感じです。

砂場で遊ぶより、しゃべりたい。

 

ビーラブに来るまでは、ワールド→リクルート→雑貨屋さん

など、接客、営業の仕事をしてきた彼女。

特にワールドでは、あるブランドで全国1位の売上をたたき出す、

ナンバー1販売員でした。

※実は、この売り手の血は3代続いています。

私の母もヤクルト配達で全国3位の販売員。何度も何度も表彰され、

ダイヤモンドの指輪や、小柳ルミ子さんなどと一緒に写真を撮っておりました。

 

訪れてくるお客様と会話をする、社交性&コミュニケーション。

そして、共感性、相手の気持ちに共感していく。

対人のスペシャリストのような資質ですね。

ポジティブ資質でお客様も元気になり、活発性ですばやく販売というところでしょうか?

売り場に出かけたことがあるのですが、親ばかながら、彼女の周りに陽の光がさしているように思いました。

 

現在、この対人のスペシャリストの資質を生かして、とにかく、お客様と接触する。

ということを主にしていただいています。

人と会い、会話をすることが、彼女のモチベーションにつながり、

お客様との情報を私たちに共有もしていただける。

お客様も彼女の笑顔でパワーチャージしていただければ幸いだと思うのです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ】

・ストレングス・ファインダーコーチング始めました。今特別価格で提供しています。

7月1日売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

6月24日15時~17時はSNSの事例が満載!SNSフェスティバル!

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus