LATEST NEWS最新のニュース

ストレングス・ファインダーで自社の強みを知る

2021.07.06

先日、自社で、ストレングス・ファインダーを用いた、ぷち研修を行いました。

自分の強みを会社の業務にどのように活かしていくか?

ということを考えていくものです。

まず、シートで自分の強みについて記入します。

自分が最も力を発揮できる状況。できない状況。自分を頼りしてもらいたい時。

相手に求めること。などを資質を用いて記入します。

ちなみに私の場合はこんな感じです。

西よおこの取り扱い説明書ですね。

私を頼りにできることは、活発性ですぐに行動にうつす。これは自分というよりも、人もその気にさせることです。最上志向で優秀になるための努力をする。そして、優秀な点を見つけるのも得意です。

戦略性で、考えるすべての選択肢を考えて、こう来たらこう、あ~来たらこうという解決策を提案していける。

反対に相手に求めることは、着想で自分がおもろいと思ったアイディアを話した時に、

なんのリアクションもない時にめちゃめちゃモチベーションが下がるので、

言葉がでなければ、「ほ~」とか「へ~」だけでもいいので、リアクションしていただけると助かるともメンバーに伝えました。

時間をとって、メンバーに記入していただき、その後、全員の上位資質をプロットしたものを見ながらのディスカッションです。

こちらが、プロットした表です。

34の資質は、大きく4つに分類されます。

実行力・影響力・人間関係構築力・戦略的思考尾力です。

ちなみに私は影響力の資質が一番優位です。

自分だけではなく、人も巻き込んでいくタイプです。

見ると、ビーラブは、青い人間関係構築力がにぎわっていますよね。

私は人間関係構築力が多くないのですが、ビーラブメンバーは相手に寄り添っていく人間関係構築力資質が優位な方が7人中4人。

人間関係構築力な会社なんです。

 

ビーラブカンパニーの業務フローは、一風変わっていて、

こんにちは→ごきげんよう→ありがとうで考えていっています。

出会いからお客様になっていただく、お客様になっていただいてから、お客様がよりよくなるよう関わりをつくる、お客様にありがとうと言っていただく。

その流れの中で自分が何ができるのかを話あいました。

良かったですね~。自主的に自分から、「自分はここが得意なので、今後、この部分でこのようにやっていきます。」と宣言をしてくれます。

話終わるたびにみんなで「お~!!」という拍手です。

 

ストレングス・ファインダーは、自分の資質を見て、当たっている。。わかる、わかる。。だけでは

意味がない。その資質に感謝し、活用していくという意識が大事。

資質を強みに。

ご興味ありましたら、7月末まで、診断コーチングが特別価格ですので、

こちらからお申込みを。

また、社員研修も早速依頼いただき、好評です。

人数・内容で費用は異なりますので、ぜひ、ご相談ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ】

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

・第11回西佳恵先生をお迎えして開催レディースMG研修参加者募集中です

・ 8月4日10時~12時 オンライン★売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus