LATEST NEWS最新のニュース

頑張りが成果に比例するか?

2021.07.09

昨日より、TOCジュニア研修を行っています。

2014年の1月にTOCシニア研修に行き、その後、定期的にジュニア研修を開催しています。

当初は、ジェイクオリアの田中さんに、来ていただき、その後、私がインストをして行っています。

TOCのすごいところは、やっている間の受講生の気づきと変化が目に見えて感じるところ。

MG研修でも今日は1日とか、自身の体験を話すところがあるのですが、

TOCはチームで最大の成果をだしていくところが目的なので、

ミーティングをしていく場所が何度もある。

最初は自分の役割分担を果たすことで他は見ていないという状況が、

周りを見て、最善の意思決定の意見を言い合える場ができてくるのが素晴らしい。

すると、目の前の在庫の山が無くなっていく。

そして、利益が大幅に変わる。

頑張り=儲かりではない。

MG研修でも提唱されている言葉。

選択と集中。

期主に「70個すべて納品する」「リードタイムを短くしてPをアップする」など、

明確な戦略が決まれば、そのための戦術に対しての意見が出る。

意思決定で決められる残業の定義、4期からは、期首の在庫の持ち方も決められる。

そして、ボトルネックが移動していく(通常の業務はまさにこれ)時はどうするのか?

コミュニケーションの重要性が際立ってくる。

 

頑張りは儲かりに比例しない。

頑張りは豊かな気持ちに比例しない。

工夫をすること。考えることが大事。

そのための素になるのが、情報のインプットとアウトプット。

そして、私は、ベースに楽しさがあれば圧倒的に成果につながると思うのです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ】

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

・第11回西佳恵先生をお迎えして開催レディースMG研修参加者募集中です

・ 8月4日10時~12時 オンライン★売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus