belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

社内MGの醍醐味とは

2021.07.19

週末の土日は、社内MGのインストをさせていただきました。

エム・イー・ジー(株)サービス業・事務に特化した人材派遣の会社です。

社長が15期で他の方、全員初心者の2卓開催です。

社内MGのメリット。

一番大きいものは、社員さんにとって、知っている方々ばかりなので、

緊張感がなく、取り組めるということ。

研修になれていない会社が多く、社員さんはお客様以外の社外の方と共に時間を過ごすことは

あまりない状況だと思います。

その中で、知っている人がいるというのは心強い。

 

また、社内でも普段はあまり会話をすることのない方とお話ができるというのも

メリットの1つです。

部署が違う、業務が違う方とMGという共通体験を通して交流ができるのは大きいです。

 

教え合いの水平教育により、

上司・部下の垣根が外れるのもMG研修ならではです。

決算が終わった方が終わっていなくて困っている方の決算を見る。

社歴の若い方が早く終わる場合が多いので、上司の決算を見るという体験もしますので、

ここでも心が通いあいます。

 

何よりも、ゲーム・決算の合間の会話はほとんどMGのこと。

数が売れなかった。もう少し高く売ればよかった。

など、貼りだしのグラフと表をみながら、あーでもない。こーでもない。

これって、経営のことを真剣に話しているんですよね。

 

昨日4期が終わったあと、3期倒産した女性が、Gを出し、V字回復をしました。

「良かったね~」と声をかけると、

「はい。うれしいです。でも、1つ反省があります。

何をしたらいいのか、一瞬わからなくて、DoNothingを一度してしまったのですが、

材料を買えばよかったと思って」

すごいな~。と思いました。おそらく1番若い社員さんのはず。

 

体験をすることは非常に大きな学び。

が、きちんと自分の行動を振りかえることにより、その学びは倍以上のものになる。

MGやって、面白かった。うまくいった。だけではなく。

何が良かった。次の改良点を早い段階で振り返ることが大事。

これって、実務と同じですよね。

 

2日間の研修を通して、その成長の進化に驚きました。

まさに、経営理念に含まれる「人を大切にする社会を創造」「全社員がハツラツとした人生をおくれる会社」「考え続ける事、謙虚に学び続ける事」を感じさせていただき、

改めて、理念の大切さに気づかせていただきました。

 

エム・イー・ジーさんは今、新事業で食パンの製造・販売をされています。

PANYA3という可愛い店名で、北堀江にあります。

こだわりのしっとり食パンです。

オーブントースターで焼いて、何もつけずに食べても、そのしっとり具合にびっくりしました。

こちら、パピオス明石に8月中旬に新店もオープンされます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

食パン専門店 PANYA3(@panya3.2020.4.13)がシェアした投稿

これは、楽しみですね~。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ】

・第11回西佳恵先生をお迎えして開催レディースMG研修参加者募集中です

ストレングス・ファインダーコーチング7月末まで限定価格で実施中

・ 8月4日10時~12時 オンライン★売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus