LATEST NEWS最新のニュース

進化し続けるシンプルマトリックス会計

2021.07.23

昨日より、千葉さんが講師のシンプルマトリックス会計の講義に参加しています。

シンプルマトリックス会計とは何か?というのはこちらのブログに

今回は関西デジタルコンテンツ事業協同組合(通称カンデジ)の主宰。

 

3月末にビーラブで開催し、その素晴らしさに興奮し、カンデジでの開催に繋げました。

(カンデジでは、理事をしておりますので、役得ですね)

3月でも、仕訳を要素に変えるという画期的な入力に興奮していたのですが、

今回、さらに要素が加わり、それが、また、MGファンにはたまらない要素になり、

身近さが増しました。

 

情報のSTUVという言葉があります。

S・・・シンプルに

T・・・トータルに(全体的思考)

U・・・ you attitude (相手視点で)

V・・・ヴィジュアル的に

 

難しいものほど、いかにわかりやすく伝えるか?が大事。

 

MGをする人が100人に1人。

マイツールをする方がその中の100人に1人。

簿記を学ぶ人がその中の100人に1人。

マトリックス会計を実行する人はそのまた、100人に1人。

この計算では1億人に1人しか、マトリックス会計を実務に使う方はいない。

現状では、日本で10名くらいではないか?ということ。

 

なぜか?

マイツールを難しく感じるのと、簿記の理解が大きく壁になって立ちはだかるから。

 

MG研修の要素にキャッシュフローの要素。そして、BSの要素が加わり、すべて要素となった

シンプルマトリックス会計。

それは、過去を細かく分析するものではなく、未来のシュミレーションを描くためのもの。

意思決定のためなのだ。

私たちは、MG研修で、経理<意思決定をひたすら学んでいる。

今回驚いたのは、MG研修の1期を全部原価の値で入力し、生産性を高めるために、

最後に完投をもう1回すると・・・

Gが8になったこと。

全部原価は売らなければ、Gが出る形になる。(MG上では、完投の副材料費が+されるから)

目からうろこだった。

これは、会社の経営計画に使える。

来期の経営計画はマトリックスでやってみようと思うのです。

 

そして、これからも進化し続けるシンプルマトリックス会計の講義を来年3月にも、また、ビーラブでやってもらおうと思っています。(まだスタッフにも言っていない)

※今回もMG研修をやっていない方にはまったくわからないブログになってしまった。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ】

・第11回西佳恵先生をお迎えして開催レディースMG研修参加者募集中です

ストレングス・ファインダーコーチング7月末まで限定価格で実施中

・ 8月4日10時~12時 オンライン★売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus