LATEST NEWS最新のニュース

社長のやる気から、社員がその気になる経営計画へ

開催日:2021.10.29 2021.08.25

経営は逆算である。

2日間のMG研修の3期が終了した後に、MQ会計要素法と経営計画の講義がある。

その時に聞く「経営は逆算である」という言葉。

普通の会社は、経営計画を立てる時に、売上から立てる。

何の根拠もなく、10%アップ、前年の売り上げが1億だから、1億1000万にしよう。という感じ。

そこから、原価を引き、固定費を引き、残ったものが利益という考え方。

 

が、MGにとりくんでいるリコモン(賢いという意味)の会社は、

まず、G(利益)を決める。そして、そのGを取りにいくためのF(固定費)を決める、

G+FはMQ(粗利)になる。それから、VQ(原価)、そして、PQ(売上)の順。

最後に決まるのがPQである。

というものを学ぶ。斬新である。

 

昨年、受講したラッカープランで、計画のFの根拠は?という話を聞く。

Fで一番大切なのはF1である。

F1はすなわち人件費。

F1と全体のFの見事な相関関係がある。

その相関関係は、業種・業態・会社により異なるということ。

過去3年間の決算書をもとに、その相関関係を算出する。

経営計画は、お給料をあげる、採用をするなどのF1から計画をしていくという考えが

あまりにも素敵すぎる。そして、Gの分配の基準も決定していく

 

弊社の15期の経営計画は昨年のラッカープラン受講後にたてたもの。

ここまで、Gがあがれば、分配するよ。というのも伝えている。

今まで、絵空事だった経営計画が、社員の自分事になる。

講義の中には、トレンド分析などもあり、講師の清水先生の湯水のような知識・情報に

ただ、ひたすら、ハッとし、きづかされる2日間をすごす。

社長と社員、双方が納得できる成果の配分とは何か?

自社の成長路線、成果配分の方程式等を導きだしていくラッカープラン研修を

10月29-30日にビーラブカンパニーにて開催します。

講師は清水信博さん。これ、本当におすすめの研修です。

詳細・申し込みは↓をクリックしてくださいね。

 

——————————————————————————————–

9月1日10時~12時 オンライン★売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

 

 

お申込みはこちら!

  • facebook
  • twitter
  • googleplus