belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

アナタは何屋?プロフィールを整えよう

2021.09.10

SNS頑張っているのに、成果が出ないんです。

そういう場合、プロフィールがわかりづらいという場合があります。

先日、出版社にお勤めの方が、自分のプロフィールに1行、出版社勤務と社名は明かしていなかったのですが、付け加えただけで、3日で、フォロワーが100名増えたという話を聞きました。

フォローするかしないかはプロフィールを見て決めているのです。

 

プロフィールとは自分が伝えたいことよりも相手が知りたいこと。

・何やってる人?

・どんな情報を発信してる?

です。その中で、共感ポイントがあれば、フォローしようということになりますよね。

 

そのためにもアイコンを整える

アイコンにすると良いものは

①笑顔の顔写真

②笑顔のイラスト

③あなたと認識できる「モノ」

一番いいのは、もちろん、①ですね。Facebookなら①は必須だと思います。

個人・実名のSNSですから。

そして、写真は笑顔で明るくがいいでしょう。

 

何屋かわかるようにする

個人のアカウントでも、会社のアカウントでも大切なことです。

ずばり「やっていること」を書きましょう。例えば、

・○○の営業マンやっています

・鉄工所の社長をしています

・弁護士をやっています

・ダイエットのやり方を教えています・・・などなど

ちょっとインパクトをつけて、見ていただくために、

・営業しない営業マンをやっています

・個人発注・海外発注もしている鉄工所の社長をしています

・親しみやすさNo1の弁護士やっています

・食事制限をしない楽しいダイエットのやり方を教えていますという

自分(自社)ならではの一言を付け加えてもいいですよね。

その後、経歴なども付け加えてください。

ビーラブカンパニーなら、SNSに携わり15年とかですよね。

 

どんな情報を発信しているかを書く

食品を販売されているところなら、その食品をつかったレシピなどを紹介しています。

とか、キャラクターを使って発信しているところなら、そのキャラクターが発信しているということも伝える。

 

わかりやすくゴールを伝える

その後、どんなアクションをしてほしいかを明確にすることも忘れずに

プロフィール欄の文字数には制限があります。

・もっと詳しいプロフィールはこちら↓

・詳しい実績はこちら↓

など、誘導したいURLをURL欄に入れて、そこへの誘導を。

↑産業廃棄物の会社、高産さんのインスタです。

ドライバー募集と誘導のリンクは、求人のページです。

↑姫路でパン屋さんを2店舗されているはっくるべりーさん。

お店に足を運んでいただくことがゴールなので、2店舗きちんと住所を書いています。

 

投稿を見て、いいねを押していただくだけでなく、せっかくプロフィールを見ていただいたときに

いかに、自分(自社)が何者で、どうしてほしいのかを表現する。

少しの工夫で、SNSの効果を感じていただけるようにしていきたいですよね。

 

~~~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~~~

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus