LATEST NEWS最新のニュース

16期がスタートしました!経営指針もほぼ完成

2021.09.21

8月決算で9月より、16期がスタートいたしました。

今回、諸事情で、経営指針発表会を10月に行うことを言い訳に経営指針作成が

いつもより遅れておりました。

昨日、私の担当がやっと完成し、ホッとしております。

15期はたくさんの進歩がありました。

この数年で入社した若手社員の活躍がめまぐるしく、おかげでMQがアップいたしました。

昨年4月に出版された「小さな会社でできる!売上・集客を倍増するSNS活用術」を読んでくださった政策金融公庫さんからの依頼で、小冊子「SNS活用ブック」を執筆し、4月より金融公庫さんで配布が始まりました。

そのかいあって、この4月より、いろいろな地方自治体よりセミナー依頼をいただくようになりました。

オンラインでSNS広報担当養成講座や、セミナー、企業向けコンサルティングをさせていただくことが浸透し、お客様は全国に広がりました。

経営指針を作成するにあたって、ピンチはチャンス!チャンスはチャンスだけでなく、リスクに備える準備とも考えることができました。

経営指針の中の外部環境分析のページです。

SNS利用率がどんどんアップしていき、企業はSNSをPR・ブランディングに使わなければいけないような状況になっています。

が、その分、競合他社が著しく増加しているのも確か。

ビーラブカンパニーしかできないことを意識して、常に差別化を意識して、行動していくことが大切です。

個々の人間力の向上こそがその差別化だと思います。

数字の構築は、昨年受けた、清水先生のラッカープランをもとにして作成しております。

F1から考える経営計画です。

季節変動も全体目標MQに%をかけて算出しました。

(清水先生のラッカープランは10月29-30日に開催します)

 

そして、今期も選択と集中。

ビーラブクラブとSNS広報担当養成講座を集中して、広報、提案していきます。

やんこちゃんがマンダラのB型で作成してくれたものを、少し修正を加えました。

私達の経営指針作成は全体のふりかえり→戦略を1日かけて、話合い、各方針案は1人1人が担当します。

そして、合算して調整を加えていきます。

毎年、経営指針書を作成し、行動しているからこそ、ぶれないようになってきたと思います。

作成して10年過ぎて、やっとです。これからも続けていきたいと思います。

 

 

~~~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~~~

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus