LATEST NEWS最新のニュース

選考にMG研修を取り入れる理由

2022.02.21

選考のMG研修をインストさせていただいたり、

弊社でも、2次選考はMG研修をしています。

なぜ、選考にMG研修を?

 

弊社の目的は、

「学生さんと共通体験の時間を過ごす」

「研修に対して(自分を向上させることについて)前向きかどうか」

「ざっくりとした学生さんの雰囲気がわかる」

です

 

1デイで開催することがほとんどです。

たまには、一般に混じって2デイを体験していただくこともあります。

MG研修をはじめて行う時、本当にしんどい。

なれると楽しくなってくるのですが、

そこで、本音の学生さんが垣間見られます。

 

ゲームの飲み込みの速さや、決算の速さはまったく関係がありません。

それよりも、明るく・元気で・素直かどうか?

どこの誰、なぜ来たか?

などは、学生さんの雰囲気がわかります。

 

 

決算がわからない時、”察してほしい”という空気感を出すよりも

わからないことをわからないということが大切。

その前に自分で少しは考えてはほしいですが・・・

これは、実生活でも同じ。

自分が困っていることを、”察してほしい”は、”紙は自分で”ではない。

”教え合う”精神は、決して、困っている人を助ける場でもないし、

入札の談合でもない。

(さすがに学生さんは、入札ガチで面白いです)

 

困っている人が”困っている”といってこそ、何かできないか?を考えたい。

これが、日本人はなかなか難しいみたい。

先日もブログでご紹介した、「ドイツ人はなぜ自己肯定感が強いのか」の本にも書いていましたが、

ドイツの方は、人の干渉をしない。

人の干渉をするのではなく、目線が前・上だから、自己肯定感が高くなるのではないか?と思います。

他人に目を向けるのは、大切なことかもしれませんが、自分で表現するのも大切。

精神的なストレスは、他人を気にしすぎるからかもしれませんね。

 

今年も弊社では、選考のMGを開催します。

3月23日の1デイで行います。

ご興味がある、うちも参加したいという企業さんは、ご連絡くださいね。

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年4月開講(41期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は3月9日14時~16

【オンライン開催】3/9 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus