belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

心のボトルネックをはずして、シンプルに柔軟に

2022.03.18

TOC研修に出会ったのが、2012年です。

MGをはじめたのが、2009年、2010年にはMG研修のインストラクター(シニア)コースを受講して、2011年からビーラブMGを開催するようになりました。

2012年には、もう、MGを200期ぐらいやっていたのではないか?と思います。

ダイスゲームでのワーク。

衝撃が走りました。

えっ!?これって何?こんな事あるの?て感じです。

TOCとは、パフォーマンスを制限するものは、”ボトルネック”と言われる制約と考え、

制約にフォーカスして問題解決を行えば、小さな変化と小さな努力で、短時間のうちに、著しい成果が得られる

という理論です。

その理論をダイスゲームで体感するのが、TOC研修です。

1人でやるのではなく、チームで最善の結果を出せるようにするように考えていくので、

MGは苦手と思われる方も楽しんでいただけます。

翌年の2013年には、インストラクターを取得できるTOCシニアコースに参加。

これまで、何回もTOCを社内全員で受講し、インストラクターもしました。

 

社内でも研修ごとに、いろいろと気づきがあり、やってみよう!やめよう!

と取捨選択をしました。

1月のTOC学会でのアソビゴエの鎌田さんの話をきっかけに、電話をとることをやめました。

電話をとってくれるサービスにお願いすることにしたのです。

今、リモートワークで、毎日2~3人しか出社していません。

大半、お客様とオンラインで会話をしているか、オンラインでセミナーをしているか。

その時に電話がかかってくることがあります。

全員がオンラインで入っているときには、お客様に承諾を得たりしながら電話にでていました。

 

電話の転送のサービスは、電話もなりません。

かかってきた要件は相手の様子も含めてチャットワークにアップされます。

担当者が折り返しをして、そのチャットに結果を書き込みます。

実は全員に見える化ができます。

 

なぜ、もっと早く利用していなかったんだろう。

コロナになり、全員が出社してなかったこともあり、

電話番に誰かいかないといけないよね。

なんて、いっていました。

 

そう。。今までの頭の中で作り上げた常識が、気づくということを邪魔するんですよね。

ボトルネックは1人1人の頭の中にある。

それを、体も頭も心も柔らかくして、はずしていく。

すると、見えないものが見えるように。できないことができるようになる。

そして、いらないものを捨てるので、シンプルになるのです。

 

心のボトルネックをはずして、シンプルに柔軟に。その結果、誰もが豊かに。

人はすべて善なのです。

最近TOCの社内研修を承ることも多くなりました。

ご興味のある方がぜひ、ご相談ください。

5~6名から最大30名までは開催が可能です。

お問い合わせはこちらから

そして、7月に公開のTOC研修も開催します。

まだ、TOCを体験したことの無い方はもちろん、何度か受けたことがある方も、また、新しい気付きに出会うことができると思います。

【西よおこTOC研修】

1.日時 
2022年7月7日(木)09:30 ~ 7月8日(金)17:00(開場9:00)~
 ※ 遅刻されると全く内容がわかりません。
   時間厳守でお願いいたします。
 
2.場所
神戸市中央区元町通3-5-1パルパローレビル3階
ビーラブカンパニー セミナールーム

3.定員 12名

4.参加費
 一般:34000円
 ビーラブクラブ会員:29000円
 ※ 2日間お弁当込み

【お振込み先】
1週間以内にご入金をお願いいたします。お振込みをもってお申込み確定と致します。
▼振込先 ジャパンネットBK すずめ支店
 普通 1056438 カ)be.love.company.  まで、
よろしくお願いいたします。

【キャンセル規定】
開始1週間前を過ぎてからのキャンセルは受講料の返金はできません。
他の参加者に参加していただくなどの対応をお願いいたします。

5.研修に必要なもの
 ・えんぴつ(シャープペンシルでも可)
 ・消しゴム
 ・電卓(ボタンの大きなものがおすすめです)

TOC研修お申し込みはこちらから

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年4月開講(41期生)

■SNS活用の事例報告会。SNSフェスティバル3月25日15時~17時

【オンライン開催】3/25中小企業広報担当のための事例発表会【第9回 SNSフェスティバル】

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は4月6日10時~12時

【オンライン開催】4/6 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus