belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

オムライスのまま、保存したら、親子丼が食べたくなったら、どうする~マイツール勉強会

2022.04.15

昨日は社内向けに、三和服創の中島さんにお越しいただき、朝10時~17時まで、マイツール勉強会をしました。

中島さんはドッグピースというサイトでワンちゃんようのお洋服や小物を販売されているのと、パンダの穴教室として、マイツールの勉強会も行っています。

ビーラブ6名と、だいずらぼの社員さん2名で受講生は全員女性です。

 

新入社員の朝陽ちゃんに、マイツールってなんぞや&マイツールの素晴らしさを知っていただきたく開催することにしました。

いや~。。本当にすばらしい勉強会になりました。

ベテラン社員にとっても、3年目の佑佳と恵奈にとっても、いい時間になったのでは無いか?と思います。

初心者向けの内容だったのですが、私のリクエストも取り入れていただけるのが、社内勉強会のいいところですよね。

 

中島さんの、例える力が素晴らしいのと、マイツールへの愛がたっぷりなのが、こちらにビンビンと伝わり、とにかく楽しい1日になりました。

マイツールの考え方。

データをためる→加工する→見せる

お料理で例える。

エクセル思考は、この作り上げたお料理のまま、冷蔵庫に保存するようなもの。

オムライスのまま、保存したら、親子丼が食べたくなったら、どうする?

ケチャップを流すところから始めないといけない。

マイツールは、作ったデータは保存しない。

ただの思い出(笑)この表現もいいですよね。

ただの思い出を保存するのではなく、未来の意思決定に使うもの。

 

マイツールはコマンド志向

先に命令をしてから、動かす場所を指示する。

エクセルなどは、場所を指示してから、何をするか命令する。

なので、コマンドを覚えなければいけない。

そこに大きな壁が立ちはだかる。

ここは、行入で体でコマンドを覚えていく、MGと同じ。

Learningソフトなので、思考が進化していく。

 

改めて、マイツールの奥深さを再認識できました。

 

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年7月開講(42期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は5月18日14時~16時

【オンライン開催】5/18 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus