LATEST NEWS最新のニュース

ある日、インスタがバズってしまった。。

2022.07.27

先日、よおこの部屋に出演していただいた、岡山県の富士鋼業の永井社長。

富士鋼業は、エアータンク 第二種圧力容器をつくっている製造業。

エアータンク 圧力容器 年間生産数5,000缶以上と、業界でのシェアもすごいものです。

社員さんが弊社のSNS広報担当養成講座も受講していただきました。

当時はオンラインではなく、リアルでしたので、岡山から通っていただいていました。

 

最近、タンク屋が作るキャンプギア「フジノハガネ」というブランドでキャンプ用品を販売されています。

これは、焚火台。

アカウントプレート。

これも面白いですね。

オーダーをして、自分だけのプレート、用品を作成していただけます。

今年の2月から販売をされているということなのですが、きっかけはお正月のホームセンター。

もともとキャンプが好きでよく行っていたのですが、子供さんも大きくなったので、また、キャンプにいこうとホームセンターに行かれたそうです。

で。。思った。。

これ、つくれるんちゃう?

で、CADで図面などもできる永井さんは、すぐに、構想を練り、図面をつくっちゃい、試作をして、サイトもつくって、販売までこぎつけたのが、なんと2ヶ月あまり。

このスピードもすごいのですが・・・

インスタをやってみよう!ということで、社長自らインスタアカウントを作成、いろいろ投稿していたら、ある日、インスタがバズってしまったというのです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

フジノハガネ(@fujinohagane)がシェアした投稿

なんと、36万回。

すごいですね~。おすすめ動画に入ったんでしょうね。

これが、きっかけでどんどん、アカウントが活性化していきました。

インスタがきっかけで、フォロワーさんたちと、キャンプオフ会などを開催して、リアルでも交流を深めているそうです。

そして、新商品開発のために、ソロキャンも楽しんでいらっしゃるとか。

 

こちらが、よおこの部屋です。

対談して思ったことが、何より永井社長が楽しんでいらっしゃること。

楽しさは引き寄せる。そして、拡散する。

もし、ホームセンターに行かなかったら、自分でつくれるんちゃう?って思わなかったら、

インスタをしていなかったら、この嬉しい連鎖は生まれてきません。

思うだけでなく、行動する。行動することで、なにかが生まれる。

いいお話を聞かせていただきました。

■SNS広報・マーケティングを習得できる人気の講座

10月開講43期の詳細・お申し込みはこちら

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年10月開講(43期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は8月3日10時~12時

【オンライン開催】8/3 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus