belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

神戸女子大で講師をさせていただきました

2023.04.18

神戸女子大の心理学部で講師をさせていただきました。

テーマは「SNSとビジネス」。

IT ビジネス〜女性×神戸×心理を軸にと・・・女子大らしいテーマ。

~IT は技術だけがあればよいのではなく、人が幸せを感じることはなにかという人の心理に基づいて、そしてビジネスとして成立させる視点も不可欠~テーマの概要も素敵ですよね。

学校側からは、西さんの人生の話もぜひ、していただきたいと言われ、40分間にギュッと伝えたいことをまとめました。

事前に、学生には、1週間前に課題を出しています。

課題は、物語調に作成しました。

~あなたは、創業50年、社員50名の中小企業の製造業で事務として入社をしました。

ある大企業の下請けでその会社も安定企業でした。が、コロナをきっかけに売上が激減。

そんなある日、社長から「今月から、SNSで会社の広報活動をやっていきたいから、リーダーとして、アカウントを作成し、運用してほしい」と言われました。~

という具合です。

社長のオーダーは

①何人か集めてチームを作成して運用

②インスタとツィッターとFacebookとYouTubeを作成し投稿

③3ヶ月に1度は、アクセス解析など効果を報告

と、本当にありそうな内容になっています。

 

学生さんもチームに分かれて、この課題に取り組むのですが、面白かったですね。

芸能人にPRをお願いするとか、チームづくりにお金の褒章を設けるなど、なかなか難しい答えから、

社長をマスコットにする、フォロー特典を設ける、ツィッターキャンペーンをする、ラブストーリーなどのパロディを制作するなど、現実的で、面白い提案もありました。

学生さんの課題提出を見て、ブラッシュアップしていただくために、フィードバックをした内容はこちらです。

中小企業の広告予算の規模感を伝えました。

売上激減という事実の中で、経費はかけれないということをわかりやすく、図表で。

そして、最初の概要にも入っていた、お金でモチベーションはあがるのか?という問いかけです。

あと、SNSの現状や、トレンドなどもお伝えしました。

この資料をつくるうえで、自分自身が、行動を起こしたくなるのは、心が動く時。

そして、心が動くときとは・・・と考えるきっかけをいただきました。

私と一緒に、大学に行ってくれた、2年目の朝陽と新入社員のレーちゃん。

間違えて、短大の前で写真を撮ってしまいました。

始まる前には、一番伝えたいことは?とざっくりと考えています。

今回のご縁をいただいた、吉川さん。

心が動く要因は、外的と内的があるよ~という、勉強になる講義。

学生さんに紛れて、動画撮影をしてくれているレーちゃん。

ありがたいことに、どんなシーンでも、あまり緊張しない。

話始めたら、スィッチが入ります。

先生からは、お昼ごはん後の授業なのに、寝ている子がいなかった!とほめていただきました。

「ITと心理学」

このテーマをもっと深めていきたい。

そんな風に思えたことに感謝です・

 

 

 

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus