belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

社内TOC研修を定期的に継続すると・・

2023.05.18

社内TOC研修を半年に一度ですが、定期的に継続をしてくださっている会社さんがあります。

コロナ前は、社内MG研修などにも行かせていただいていたのですが、コロナになり、全ての社内研修を中止されました。

昨年から、まずは、幹部社員にTOC研修を。というお話をいただき、久しぶりに社内研修を復活。

その時の受講していただいた、幹部社員さんから、「これはいい」とおっしゃっていただき、

徐々に人数を増やすことに。

先週は全社員で行いました。

始めてお会いする方がほとんど。

コロナ後に入社された若い社員さんや女性社員さん。

TOC研修はMG研修と違い、チームで話あいながら進めていくので、抵抗がない。

早く、早くとせかされることもなく、決算が辛すぎることもない。

 

東京、愛知、関西といろいろな拠点があり、その拠点から集合しているので、久しぶりにみんなと会えたという、喜びの声も溢れ、研修室内も素敵な空気感でいっぱい。

TOCとはを語っている様子。

グループによって方針も様々。

全く残業をしないと決めていたグループがあったり。

ゲーム終了後、各部署にわかれての業務フロー作成。

ボトルネックがどこかを皆で話あっていきます。

いただいた感想文より

・条件を変えることにより、結果の数字が変わることに驚きました。仕事でも周りの気を配りながらやることによって結果も異なると思いました

・THE GOALの本にすごく興味がわき、読んでみたいと思います

・役職者だけでなく一般社員が参加することにより、伝わっていない問題点の洗いだしを行うことができた。MQアップには、一般社員の能力をあげることが大切だと思う

・ボトルネックはサイコロにあるのではなく、人の思い込みではないかと思った。

短い時間でしたが、みなさん、いろいろと気づきを書いてくださいました。

また、3度目のTOC研修ですが、社内の空気感の変化を感じることができました。

 

社員研修、いろいろと企画することができます。

1日前半はストレングス、後半はマンダラチャートというオファーをいただいたりもします。

内容というよりも、社外の方が入り、社内のコミュニケーションが活性化するのが、社内研修のすばらしさです。

社内で何か研修をやっていきたいとお考えでしたら、ぜひご相談ください。

====================================================

6月27日―28日はTOC研修セミナーが開催されます。

https://belove.doorkeeper.jp/events/150485

 

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus