belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

18期経営指針絶賛作成中!

2023.07.25

6月27-28日にTOC研修。

公開のTOCですが、ここで、業務フローをつくり、自社のボトルネックを考える。

今回は、私とやんこは入らないメンバーで行う。

どうしても役員の2人が入るとそちらに意見が偏るから。

6月29日に四半期検証。

ここでは、現状MQ・あと2ヶ月でできること・良かった点・改善点などを話あう。

6月30-7月1日にラッカープラン研修。

ここでは、私とやんこが数字に向かい合う。

過去の数字から未来へ。

ラッカープランはF1から考える。

つまりヒト中心の経営計画。

新しい仲間はどれだけ増やしたい?

中期経営計画からの18期の計画。

季節変動も考えて・・・

今回数値計画はやんこに任せることにしました。

7月7日 1日かけて18期経営指針作成のためのMTG。

5年ビジョンを皆で考える。付箋をつかって、平等に意見が言える場所をつくる。

改めて、私たちのお客様像を考える。

18期方針。いつもは私が考えるのですが、今期は皆で考えました。

今年はわかりやすく、明元素となりました。

ちなみに17期は、こんな感じでした。

ありがとう・美しく・相手の立場で。でした。

説明文も長いので、浸透したか?と言われると・・・

疑問が残ります。

今回の戦略は、会社にもきちんと貼りだし、毎日見て、意識をしていきたいと思います。

そして、今、いよいよ経営指針作成にかかっているのですが、

今までと徹底的に違うところ。

リーダーは完全にゆうきゃんからのメンバーということです。

こんなに会社のことを考えてくれるメンバーには、感謝しかありません。

経営指針の勉強会に参加したのが2009年。

その年は1人でつくり、3年後には武田が経営指針作成のための勉強会に参加。

皆で考えるように・・・

が、その時には、この時期が本当に嫌でした。

うまくいっていないのは、全て自分の責任。

皆そう思っているんだろう。と・・・

こんなに頑張っているのに・・・なんて。。

今では、それも開き直り、皆に考えてもらおうと。

そして、そのほうがうまくいくという自信もあります。

今回は、belove styleとmindを1冊にまとめて、1年後もっとボロボロになっているような指針書を目指します。

経営指針作成の様子をショート動画で紹介してくれています。

動画はこちらを

こんな素敵な動画をササっとつくれるうちの社員はほんまにすごいと感心します。

 

 

 

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus