belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

更に進化した千葉さんとの痺れる3デイズ

2024.02.14

MG研修のレジェンド、千葉均さんが、先日来られました。

1日目はマイツール。2-3日目は流通版MGで、3デイズ。

や~。。浸りましたね。

千葉さん、また、進化をしていました。

今回のマイツールは商品分析と日程管理だったのですが、午前中は、来る2月25日のMGフェイスティバルで千葉さんが発表される事を伝えていただきました。

そう。。SMX(シンプルマトリックス)のすばらしさです。

PQ=VQ+F+Gは、ご存じの通り、企業方程式。

これは、PL(損益計算書)の方程式です。

が、BS(貸借対照表)も方程式で現される。

そこで登場するのが、A(資産)O(費用)I(収益)E(資本)です。

要素法になったから、全てが明確になる。

そこにキャッシュフローの要素も加わる。

身震いするほど美しいなあ。と思いました。

そして、千葉さんの名言集メモ

・戦略会計は自由

・トップ自らがキーボードをたたいてつくるものがコンピューター(これ、SNSも言える)

・財務会計は、P/LとB/Sを分けたところに問題がある

・P UPはベネフィットを高めること

・感度の低いQ UPにFをかける企業がほとんど。感度の高い P UPにFをかけない企業がほとんど

・マネージメントゲームに潜むスピリットは人を幸せにすること

・寝てもさめてもMQの事を考えているとMQは上がる

・選択して集中すれば、業績は上がる

・メイトリックス会計を世界の人につかってもらいたい。

 

MGをやっていないとさっぱりわからない名言集ですが、MGをされている方は痺れませんか?

マイツール研修なのに、マイツールをたたきだしたのは、お昼から。

それでも、商品分析と日程管理をやり終えるすごさ。

次回の千葉さん、マイツールは、8月2日開催。こちらは、日程管理初心者の研修です。

申込フォームでき次第、ご案内いたしますね。

 

 

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus