belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

ひょうご就職サミット2025に参加☆これからの採用は?

2024.03.18

3月8日にひょうご就職サミットに参加してきました。

ひょうご就職サミットは、兵庫県中小企業家同友会主催の合同説明会です。

今回はビーラブから、私、ゆうきゃん、レーちゃん、そして内定者の三國ちゃんが参加。

内定者の三國ちゃんが早速、その様子を彼女の視点でブログを書いてくれています。

ビーラブのブースは手作り感満載。

そして、どんなブースにするのかも、彼女たちの自主的で自由な意思。

前の看板は、内定者の三國ちゃんの制作です。

非常にわかりやすくて可愛いですね。

私が話すのは、3分くらい。理念と会社概要のみです。

学生さんにとっては、社長よりも働いている社員さんがどんな様子なのか?

楽しそうなのか?大変そうなのか?のほうが重要だと思うのです。

 

1月に入って、ひょうご就職サミットのSNSアカウントを見て、えっ!全然動いていないやん!

と思い、これでは集客できないのでは?と思い、サポートをさせていただくことになりました。

こちらがそのアカウントです。

ブースも各社工夫を凝らし・・・

神戸設計ルームさんは、こんな楽しいカレーのノベルティを配られていました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】ひょうご就職サミット2025(@jobsummit)がシェアした投稿

こちらに各ブースのご紹介もしています。

ひょうご就職サミットの集客については、厳しかったです。

これは、ひょうご就職サミットに限ったことではなく、マイナビなどのメジャーどころも同様だったそうです。

 

学生は合説に来なくなった!?

 

ありがたいことに弊社の手作りブースに書かれている、「ネイル自由」「髪型自由」のPOPに魅かれて、TV局が取材をしてくれました。

夕方の6時にニュースに流れ、弊社の説明会にもこのTVを見て、後ろの文字のbe love companyで検索をして、学生さんが説明会に来てくれたりしました。

この別にスーツ着なくても・・・のくだりには、「私もスーツ持ってないから」というのも言ったのですが、そこはカット(笑)

また、サミットまでの1週間、弊社のレーちゃんが毎日ライブをしてくれて、それがバズって、そのインスタでも説明会に来られた学生さんもいました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ビーラブカンパニー | 神戸のSNS広報・研修の会社✍🏻(@belove_kobe)がシェアした投稿

合説に来なくなった学生さんたちに対して、今後どのように、中小企業の採用に興味を持っていただくか?分岐点にたっていると思いました。

SNSだけでなく、コラボレーション。日ごろの企業の告知なども当たり前に行わなくてはいけない。まさに情報発信力の勝負の時代ですよね。

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus