belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

岩手県AKASI様にてMG研修インスト

2024.05.29

先週末は岩手県にMG研修のインストで行かせていただきました。

昨年のレディースMGに参加してくださった、菅原みちこさんの会社、AKASIの社内MGです。

AKASIさんは、訪問介護、リハビリテーションをされている会社です。

岩手県の沿岸を中心に5拠点、訪問ステーションがあります。

神戸空港から仙台空港へ。

空港に菅原さんご夫妻が迎えに来てくださいました。

なんと!ウェルカムボードまで創ってくださいました。

MGの前日に会社訪問。

2拠点、訪問させていただいたのですが、MG・TOCの学びをふんだんに取り入れた素晴らしい会社です。

利用者さんの状況を報告しあうMTGは、朝・夕、2回。

拠点が離れているのでZOOMで開催。MTGのあとに勉強会。

時間通りにてきぱきと進んでいきます。

会社訪問は学びがたくさん。

お客様からの嬉しい言葉とメンバー同士のありがとうを付箋で貼っていくサンキューカード。

介護ステーションの名前、さくらにちなんで、お花が満開になっていく仕組み。

会社の未来と自分の未来の見える化。未来新聞。

皆がわかりやすく、モチベーションがあがる。

 

↑こちらは、前日の会社訪問とMG仲間である、京屋染物店さんが運営されている「縁日」という素敵なお店の動画。

MG研修は、外部の方も交えて、4卓で開催。

初参加、15期未満の方が半数、社員さん比率の多いMG研修で、みなさんの前向きな姿勢に、気持ちよく2日間インストができました。

感想からの抜粋です。

・やさしく、楽しく学べました。全員経営は、モチベーションのMで、みんなでワイワイやる。そのために情報が大事ということを知りました。会社のことを中心に考えてきましたが、自分の人生の経営学・会計学を考えようと思いました。

・医療業界のMを上げるにはマンパワーや、人間力が大切であるということが印象的でした。そのために自分が向上していきたいと思います。

・意思決定のスピードをつけるためにこれからも続けたいと思いました。”あきらめない”すごく救われた言葉でした。

・東京MGに行ったかのような取れ高でした。期日を設けて、未来の意思決定をしていく。何年か後に自分がどういう状態でありたいか、明確に描きたい

・今回の講義、今までで一番腑に落ちました。難しいと思っていたことがスーッと入ってきました。「美しい=あきらめない」「紙は自分で=人生は自分で」という言葉に始まり、ポジポジでスタート。ピンチであきらめずにやれば必ずチャンスになることが盤にも如実に出ました。

ありがたい言葉をたくさんいただきました。

菅原社長の「何のためにMGをするのか」という冒頭と〆のお話が素晴らしかった。

最後がテーマは愛のポーズで記念写真。

自分のインスト経験の中でも、記憶に残る、素晴らしい社内MG研修でした。

計3日間お世話になった、菅原社長、みちこさん、参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus