belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

お客様の導線

2020.02.21

お客様である旧居留地のレストランを訪問した。

訪問する前にそのお店のFacebookページ、インスタを拝見。

マメに更新されている。

オープンされて、半年もたっていないのに、Facebookページのいいねは、700以上。
1つの投稿に対してのいいねは、毎回、70以上とすごく賑わっている。
インスタは、そこまで活性化されていないが、これも、マメに投稿している。

継続とファンが応援してくれているということ。
Facebookが賑わっているのは、お店の方のリアルな人間関係が構築されているから。

訪問したのは、午後。驚いたことに、ランチに来ている方々の層が他の近隣のお店とは違う。

50から70歳代ぐらい。

なぜ?この層が。。
と不思議に思って訪ねたら、神戸新聞とのご縁があり、新聞広告を出したからという。

なるほど。。面白い。。出すメディアがお客様を選んで導く。

そのお客様たちは、博物館の帰りなどにお店に寄られるそうだ。
あ~。。そういう導線があるんだと思った。

そして、そのお客様はリピートする。

以前、リクルートにいたときに、旧居留地のお客様に夜にお酒を飲んでもらいたいと
相談を受けた。オーナーはそう感じていたが、そこのお店はオオバコで、フラッと
一杯飲みに来れる雰囲気ではないので、カフェの時間帯にデザートバイキングで
もう1回転することを提案し、その企画は当たった。

1本筋が変わるとお客様の行動の流れが変わる。
三宮でいうと、JRの北と南では完全に目的が違う。

お客様をイメージして、その行動に合わせて、看板などのメディアを考えることが大事なのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西 良旺子の公式LINEです。お友達追加よろしくお願いします。

友だち追加

  • facebook
  • twitter
  • googleplus