belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

ながら聞き読書で情報をインプット~audibleのおすすめ

2022.01.11

聞き読書を始めたら、どんどん、本が読める。

以前、ブログでもご紹介した、kindleで、読み上げ機能を使ったり、

最近は、audibleで、プロのナレーターが読んでくれるのを聴いたり。

こちらは、以前は、月額1500円で、1冊のみ無料で2冊目から、有料でしたが、どうやら、1月27日から、1500円で読み放題になるみたいです。

なんと、嬉しい。

朝の家事の間や、通勤で座れない時に、利用しています。

最近、読んだもので良かったのが、ワークマン式「しない経営」

しない経営とは?

頑張らない

残業しない

ノルマ課さない

などなど。

 

しないということをクローズアップしてるのですが、余分なことはしない。

シンプルに考えるということ。

この本の中に記されている、マーケティング戦略が大変勉強になる。

自社はどこで勝負をするのか?

そのためには、徹底的な自社の強み分析、お客様視点、競合研究などが必要。

お客様視点と競合のことは、コンサルタントより、社員のほうが知っているという文章も胸キュンだ。

 

数字データも、高いシステムを入れているわけではなく、エクセルで管理して、社員が分析。

そして、強みをお客様におしえていただいた事例ではある、売上がなぜか、伸びた商品が、なぜ、伸びたのか?

考えるところから始まる。

それは、自分たちが考えもしなかった、顧客の新しい使い方を提案した、ブログ、SNSだった。

そこから派生した、アンバサダー企画。

あまりに見事で唸ります。

 

本は、読まなければいけない。

と、思い、読めずに機会損失するよりは、聞き読書で、どんどん、読んでいく方が、わたしには、性に合ってます。

聞いていて、よかったことは、どんどんメモしていっています。

audible、試してみませんか?

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年1月開講(40期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は1月12日14時~

【オンライン開催】1/12 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

 

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus